2流博士の爆走

在独博士研究員の日常を書いていくブログです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

30代ポスドクの就活

ポスドク1年目(2014年)に予防線として就活サイト(doda、リクナビネクスト)に職務経歴書を提出、公募に対してエントリーするも基本的にES通過はなし。特許事務所の面接に通過するもののお祈り。 留学の間は特に企業就活には心が傾かず、経歴書のみをアッ…

大学への化学①

皆さまこんにちは。ドイツで研究生活を続けております、が、終わりが見えてきました。先日、センター試験がありましたね。結果によっては進路を変えたり、という事があるのではないでしょうか。 さて、今回は大学への化学と題しましたが、高校での知識と大学…

化学系研究者を目指す為にー①

皆さんこんばんは。今回は、職業として化学系(研究職)を目指すための指針として、筆者が辿ってきたルートをご紹介いたします。 理系選択(物理化学取得) 大学入学(応用化学専攻) 大学院修士課程入学(応用化学専攻) 続く。。 ざっと見てしまえば、3ま…

デュッセルドルフという誘惑

こんばんは。2流博士です。そんなことを言いつつも、仕事をやめる前にキチッと論文を仕上げております。 さて、今日は母校のOB会に参加してきました。外国で幅を利かせているなんて凄い。去年はバーベキューにも参加させていただきました。 あまり日本に在住…

理系博士のキャリアパスー博士卒から

この間の記事の続きです。 分野が違うかもしれないので、、私はいわゆる化学系のポスドクです。生物系、物理系では話が異なりますのでご注意ください。 私は自分で言うのもなんですが、学歴としては悪くないと思うキャリアを歩んできました。(2年ほど遊びま…

理系博士のキャリアパス

連投で真面目なことも書きます。私は博士です(急なマウント)。博士といえば、昔は「末は博士か弁護士か」なんて言われてたくらいレアだったそう。今?かき捨てるほどいますよ(ニッコリちなみに、論文がない博士は大学の教員職には就けません。じゃあ博士取っ…

ドイツ ミュンスター

皆様、ミュンスターというドイツの地はご存知でしょうか?(^^)ミュンヘン!知ってるよ!って言われます。ミュンスター!!です!もうこの時点でどこか分からなくなったでしょう。そりゃ、自分もドイツ→バイエルンのイメージだったので。ミュンスターはドイツ…

博士のつぶやき

こんにちは。ここではまず自己紹介をしたいと思います。私は栃木県に産まれ、高校まで栃木県で過ごしていました。餃子大好きです(笑)そして、受験を見事に失敗して浪人→今話題の某有名私立大学に合格を果たしました。そこからは順風満帆、、ともいかず、目…