2流博士の爆走

在独博士研究員の日常を書いていくブログです。

デュッセルドルフという誘惑

こんばんは。2流博士です。そんなことを言いつつも、仕事をやめる前にキチッと論文を仕上げております。

 

さて、今日は母校のOB会に参加してきました。外国で幅を利かせているなんて凄い。去年はバーベキューにも参加させていただきました。

 

あまり日本に在住しているとデュッセルドルフは聞き覚えがないかもしれません。

 

が、ドイツ在住でデュッセルドルフの名前を聞かない人はいないと言っても過言ではありません。

 

なぜかと言うと、領事館を筆頭に日本の企業が支店を置いている確率が高く

 

日本人の駐在場所として非常に有名なのです!

 

そうするとどういうことが起こるか?アジアマーケットや日本食のお店が一気に増えるのです。

 

その一大拠点がミュンヘンでもなくフランクフルトでもない、デュッセルドルフなのです!

 

デュッセルドルフはノルトラインーヴェストファーレン州のほぼ中心にあり、ルール工業地帯の一角をなしています。

 

今日はそんな街でOB会という事でお腹を空かせて参加してきました…そこでは

 


f:id:Deutsches-egg:20190113054131j:image

 

こんな良質なお寿司がたべられます。日本ではく○寿司位しか行ってなかったので大満足!

 

くじ引きもしっかり当て、ホクホクしながら帰路についております。皆さん、ドイツ在住の機会がありましたら是非。

 

ちなみに、観光ではオススメしません(笑)