2流博士の爆走

在独博士研究員の日常を書いていくブログです。

博士のつぶやき

こんにちは。ここではまず自己紹介をしたいと思います。私は栃木県に産まれ、高校まで栃木県で過ごしていました。餃子大好きです(笑)そして、受験を見事に失敗して浪人→今話題の某有名私立大学に合格を果たしました。そこからは順風満帆、、ともいかず、目標を見失い一年留年してしまいました。そこで、改めて目標の再設定ということで、某工業大学を大学院受験いたしました。修士課程、博士課程共に二酸化炭素の有効利用に関する研究を行い、博士課程卒業を果たして博士(工学)の称号を得ました。

卒業後は縁あって、某細胞をクリエイトした研究所にて一年半ポスドクとして勤務、海外行きの切符を得ることに成功し、只今のポジションであるところのドイツに来ました。が、とある危篤な化学メーカー様より内定をいただきましたので、来春からアカデミックを飛び立ち、インダストリアルな人間へと進化する予定です。

 

このブログでは、死んだ顔のポスドクたちのリアルや

 

留学などの体験記や

 

アカデミックの裏話などをチラチラと語っていきたいと思っています。

 

参考になれば幸いです。