2流博士の爆走

在独博士研究員の日常を書いていくブログです。

理系博士のキャリアパス

連投で真面目なことも書きます。

私は博士です(急なマウント)。

博士といえば、昔は「末は博士か弁護士か」なんて言われてたくらいレアだったそう。

今?

かき捨てるほどいますよ(ニッコリ

ちなみに、論文がない博士は大学の教員職には就けません。

じゃあ博士取って教員職に就けない人はどうしてるのかって??

ポスドク、という修行期間を経て論文や学会発表の業績を増やすんですよ。

これが闇。ホントに。

ちなみに、私も教員職受けました。論文も同年代からしたら比較的持ってるレベルです。

学会での賞とかも三度もらっています。

が、結果は書類落ち。

理由は、年齢でした。

その先生が退官した後の責任が取れないから、だそうです。

業績とかじゃないんですよ。ただの手前の都合です。

そんなこんなで見切りを付けて私は企業への道を歩み始めたのでした!

就活編についてはまた後日書きたいと思います。